健康管理を携帯活用で、切歯、ほかにも・・・

2007.07.17 Tue

健康管理を携帯活用で。健康管理を携帯電話を使っておこなうサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社で始めるようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってソフトバンクテレコムのサーバーに蓄積して、利用者はパソコン上で日々の健康状態を確認するというサービスのようです。健康管理も便利で楽しくなりそうですね。
それから、切歯。切歯は一番前にある歯です。上下あわせて8本ある歯です。この歯があるので、そばを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりすることができます。口を開いたときに真っ先に見える歯なので、歯に着色があったり、歯が欠けていたり、歯が抜けていたりすると、一番目立つ歯ですね。
もひとつ、コンポジットレジン。コンポジットレジンとは、前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物です。詰め物は白いのはいいですね。どうしても白以外の詰め物ですと目立って、口をあけたくなくなりますからね。
ところで、入れ歯。入れ歯は、歯がなくなったところに歯を入れる方法の一つですね。取り外しタイプの人工の歯のことです。入れ歯は大きく「部分入れ歯」と「総入れ歯」に分けられます。昔からある歯の治療方法ですね。
本日最後に、親知らず。親知らずという歯は、口の中で一番奥にある歯ですね。人によっては親知らずが生えない人もいるとか。人にとって既に不要となった歯なのでしょうか。尾骶骨みたいですね。親知らずは歯磨きが難しいので、虫歯になりやすいようです。金歯と銀歯
  1. 2007/07/17(火) 08:33:53|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練り歯磨きいろいろ、歯肉炎、ほかにも・・・

2007.07.13 Fri

練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもいろいろあります。練り歯磨きのコマーシャルには練り歯磨きの効果が宣伝されてますが、虫歯や歯周病予防のほか、口臭予防や歯のホワイトニングを売りにしているものもあります。練り歯磨きもいろいろあって、練り歯磨き選びにも時間がかかりそうです。
それから、歯肉炎。歯肉炎とは歯ぐきの病気ですね。歯肉炎は虫歯と同じく、歯垢などが原因になるので、歯磨きをきちんとすることで予防することができます。自分の歯を長く使うためには、歯だけではなく、歯ぐきのケアもとても大事です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようです。
もひとつ、根管治療。歯の根の治療のことです。虫歯が深く進んでしまったときの歯の治療です。虫歯は小さい虫歯でも痛いのに、虫歯が根まで到達するとなると、どんだけ痛いんでしょうね。歯の根までいった虫歯の治療というのも怖いものがあります。
ところで、糸ようじ。糸ようじは、小林製薬のヒット商品で、登録商標です。歯と歯の間の歯垢を落とすための歯磨きグッズの一つですね。歯と歯の間の歯垢は歯ブラシではなかかな落とすことができないですからね。
本日最後に、奥歯。奥歯は言葉通り、奥の歯ですね。食べ物をすり潰す臼歯のことでしょうね。親知らずは奥歯の代表とも言えそうですね。奥歯が虫歯だったりすると、大変ですね。でも奥歯って結構虫歯になるんですよね。インプラント
  1. 2007/07/13(金) 07:05:54|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯ブラシいろいろ、歯肉、ほかにも・・・

2007.07.09 Mon

歯ブラシいろいろ。歯ブラシにもいろいろです。歯ブラシの大きさや形、歯ブラシの毛の形や硬さなど、実に様々な歯ブラシが存在します。お店に行くと、歯ブラシだけですごい数の種類が並んでいます。歯磨きは歯のケアの基本ですし、歯は人それぞれなのでこれほどの歯ブラシがいっぱいなのでしょうか。値段も様々で、歯ブラシを買うときは悩まされます。
それから、歯肉。歯肉とは歯ぐきのことのようです。歯ぐきもとても大事ですね。歯磨きするときは歯だけでなく、歯ぐきも一緒ですね。歯肉というと歯肉炎という言葉がありますが、これは歯ぐきの病気ですね。
もひとつ、犬歯。犬歯は尖がった形の歯で、切歯を囲むように全部で4本あります。歯並びの関係で犬歯が目立つと八重歯などといわれます。犬歯は歯の根が一番長く、寿命的にも一番最後のほうまで残る歯のようです。
ところで、アマルガム。アマルガムは歯の修復材料として使われていたようですが、アマルガムには水銀が使われているため、現在では歯の修復材料としてあまり使用されていないようです。水銀は問題になった物質ですからね。
本日最後に、エナメル質。エイナメル質とは、歯の表面をつくる、ものすごく硬い部分です。体の中で最も硬いところのようです。エナメル質の内側に歯の主体となる象牙質があります。さらにその内側には歯の神経などがあります。歯のケアってやっぱり大事。
  1. 2007/07/09(月) 09:58:13|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯が抜けて

2007.07.06 Fri

歯は健康な歯でも強く打つと、歯が折れたり、歯が抜けたりします。息子が小さいときに歯をぶつけて歯が一本抜けてしまいました。歯が抜けたときに、すぐ牛乳に入れて、歯と息子を歯医者に運び込めば、歯を元に戻せたかもしれなかったそうですが、歯が抜けたときはそんなことを知らなかったので、息子を歯医者じゃなく総合病院に運んだので、歯は元に戻りませんでした。残念です。悩み
  1. 2007/07/06(金) 06:05:49|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯を割ったこと

2007.07.03 Tue

奥歯がまっぷたつに割れました。スルメを噛んでいて奥歯をおもいっきり割ってしまいました。割れた奥歯が乳歯だったのでその後、永久歯の奥歯が生えてきて一安心しましたが、奥歯が割れたときは驚きとヒヤリでした。奥歯がないとつらいですからね。奥歯は大事です。歯ぐきのケア
  1. 2007/07/03(火) 09:54:05|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯と歯周病

2007.06.30 Sat

歯に関わる病気に歯周病というのがありますが、歯周病という病気を始めて知ったのは、歯磨き粉や歯ブラシのテレビCMです。そういう人は、結構多いんじゃないでしょうか。歯に関する言葉である歯垢とか歯石という言葉もテレビCMで覚えました。CMの短い時間で分かりやすく解説されていますし、繰り返し耳にするので何となくおぼえてしまいました。
  1. 2007/06/30(土) 07:43:53|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歯はカタイ

2007.06.27 Wed

歯は硬いです。健康な歯は体の中で一番硬いそうです。体の中で一番硬い歯なので、つい試したくなります。歯がどれだけ硬いか。でも、歯は長く付き合わなければならないものなので、そんな興味で痛めるわけにはいきません。衝動を抑えて、歯を大事に使わなきゃ。
  1. 2007/06/27(水) 09:09:13|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ

プロフィール

けんこ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約