便秘について、健康診断とバリウム、ほかにも・・・

2007.09.30 Sun

便秘について。便秘は多くの人が抱える悩みです。便秘は結構女性に多い悩みですね。赤ちゃんや幼児の場合も便秘があります。小さい子供の便秘もかわいそうなものです。便秘が続くと、熱を上げることもあります。運動不足や食事のバランスなど便秘の原因はよく聞きますが、便秘ってなかなか簡単によくならないですね。
それから、健康診断とバリウム。健康診断でバリウムを飲むのが一番辛いかもしれません。バリウムって飲んでいると、本当に気持ち悪いですからね。ゲップも我慢してますし、撮影がリアルタイムに進んでいますので、気持ち悪いからといって止めるわけにもいきません。バリウムは何度やっても苦手です。
もひとつ、夏ばてに注意。夏が来ると暑さが苦手な人は、夏ばてに注意ですね。夏の体調管理は注意が必要です。エアコンやクーラーが普及して、建物の中に入ると、冷えていて、外に出るとすごく暑い。そういう繰り返しをしているうちに、体の調子を崩してしまう人も多いようです。昔の暑さでバテる夏ばてとはちょっと違いますね。
いつかはリフォームも必要になります。どんな方法があるのか、気になるリフォームだから、住宅のリフォームが参考になると思います。リフォームについては、ネット情報が充実してますね。
ところで、根管治療。歯の根の治療のことです。虫歯が深く進んでしまったときの歯の治療です。虫歯は小さい虫歯でも痛いのに、虫歯が根まで到達するとなると、どんだけ痛いんでしょうね。歯の根までいった虫歯の治療というのも怖いものがあります。
本日最後に、切歯。切歯は一番前にある歯です。上下あわせて8本ある歯です。この歯があるので、そばを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりすることができます。口を開いたときに真っ先に見える歯なので、歯に着色があったり、歯が欠けていたり、歯が抜けていたりすると、一番目立つ歯ですね。
通風は関節炎をきたす病気です。名前の由来は「風が吹くだけで痛い」ということだそうです。なんだか昔の病気のような気がしますが、そんなことはないそうです。
悩み事にもいろいろですが歯の色が黄色いという悩みもあるみたい。ホワイトニングなど手はあるので、悩んでないで急いで措置するのが一番かもしれません。
  1. 2007/09/30(日) 22:33:56|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

笑いと健康、運動の継続、ほかにも・・・

2007.09.26 Wed

笑いと健康。笑いが健康にいいということをよく耳にします。確かに、たくさん笑うと気分も体調もよくなったような気がします。笑うことが少ない又はほとんど笑わない生活をしていると、気持ちも体調も沈んでいくような気がします。笑いってとても重要なようです。健康のため毎日笑うことを心がけたいです。
それから、運動の継続。運動を始めようとしてもなかなか続かないものです。忙しいとか、天気が悪いとか、いつの間にか休む理由を探している自分がいたりします。実際、本当に忙しくなると二の次になりやすいのが運動です。運動は、あまり厳しく考えずに、量を減らしても、毎日じゃなくても、とにかく長く続けることが先決かもしれませんね。
もひとつ、日焼けに注意。夏の日差しの中、海やプール、スポーツに夢中になっていると、いつの間にか日焼けで真っ赤になっていることがあります。急激な日焼けは、ひりひりしてとても大変です。とくに、海やプールで体全身の日焼けだと特に大変です。十分に冷やしたり、水分を取ったり日焼けのケアも大切です。日焼けで水ぶくれになったり、痛みがひどい時は病院に行かなければならないことも。日焼けには要注意ですね。話題のプロフ、気になるプロフ、プロフのこと調べてみる。
ところで、犬歯。犬歯は尖がった形の歯で、切歯を囲むように全部で4本あります。歯並びの関係で犬歯が目立つと八重歯などといわれます。犬歯は歯の根が一番長く、寿命的にも一番最後のほうまで残る歯のようです。
本日最後に、歯肉炎。歯肉炎とは歯ぐきの病気ですね。歯肉炎は虫歯と同じく、歯垢などが原因になるので、歯磨きをきちんとすることで予防することができます。自分の歯を長く使うためには、歯だけではなく、歯ぐきのケアもとても大事です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようです。歯槽膿漏ってつらい。
健康・病気等:DTトキソイド(でぃーてぃーときそいど)DTトキソイドは、「ジフテリア」と「破傷風」の混合ワクチンです。.....|
悩み事等:抜け毛の悩み(ぬけげのなやみ)「抜け毛の悩み」について.....|
  1. 2007/09/26(水) 18:48:49|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康的なダイエット、メタボに過剰反応、ほかにも・・・

2007.09.22 Sat

健康的なダイエット。健康的にダイエットすることは体にとっていいことですね。健康的なダイエットでは、運動をしたり、食事を適切にコントロールしたりするので、今話題のメタボリック症候群の対策にもなります。しかも、ダイエットして見た目もよくなれるとすると一石二鳥ですね。
それから、メタボに過剰反応。メタボリックシンドロームという言葉は、最近出てきた言葉ですが、急速に広がりを見せました。メタボリックシンドロームは、現在ではかなり知名度の高い言葉です。そのメタボが知られるようになって、逆にメタボの診断に対して過剰反応をしてしまう人もいるようです。メタボだからといって、直接危険な状態であるわけではないようです。ですので、その後の生活改善を行うことが大切です。
もひとつ、メタボリックシンドローム。メタボとか、メタボリックとか、言われ最近急速に知名度を上げてきた「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」は、現代人の食生活や運動不足を背景に、複数の生活習慣病や生活習慣病のリスクを抱えることです。多くの人がこのメタボリックシンドロームにあたることから、健康問題として大きな話題となっています。
子供の離乳食をそろそろ考えている人には、離乳食レシピが便利です。でも、離乳食って意外に市販の瓶詰めとかが子供に受けたりするんですよね。
ところで、クラスプ。クラスプとは、入れ歯を固定するための、入れ歯についている針金のような装置のことです。クラスプを残っている歯に引っ掛けることで、入れ歯を固定します。スクラプには目立たないように工夫されたものもあるようです。
本日最後に、歯肉。歯肉とは歯ぐきのことのようです。歯ぐきもとても大事ですね。歯磨きするときは歯だけでなく、歯ぐきも一緒ですね。歯肉というと歯肉炎という言葉がありますが、これは歯ぐきの病気ですね。
何気なく話した事が、だれかの役に立つこともあります。だから健康や歯についてのおしゃべりにも、時に面白いことや、参考になることもあります。健康と歯のおしゃべりから何かいいヒントや気づきがもらえるかも。

中性脂肪という言葉を、たびたび耳にします。中性脂肪を気にする人は多いです。メタボとか肥満とか、生活習慣の改善が基本的な対応です。
スタイルの悩みって、案外きれいな人が悩んでいたりします。すごくレベルの高いところでの悩みのことも。普通の人が悩んでなかったりすると、なんだか矛盾を感じるのでした。
  1. 2007/09/22(土) 10:04:04|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康診断、血糖値、ほかにも・・・

2007.09.14 Fri

健康診断。年に1度の健康診断の日がやってくると、ちょっとソワソワします。あまり、心当たりがなくても、メタボリック症候群やその他の検査でひっかかるような気がして、そわそわします。健康診断が近付くと、すこし、食べ物を減らしたり、運動してみたくなったりするのは私だけではないでしょうね。
それから、血糖値。過食の現代、中止脂肪も気になりますが、血糖値も気になります。血糖値が高いと糖尿病になります。糖尿病にいろいろな怖い病気に発展する、恐ろしい病気です。でも、糖尿病はなかなか自覚症状として表れるのは遅いようで、気づかないで、病気が進行してしまう場合もあるようです。
離乳食のころって懐かしく思い出す事があります。当時は大変だったけど、振り返ると貴重な時間だった気がします。子供の離乳食のおしゃべりを見ると、昔のことを思い出して、子供がもっとかわいくなるかもね。
もひとつ、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもいろいろあります。練り歯磨きのコマーシャルには練り歯磨きの効果が宣伝されてますが、虫歯や歯周病予防のほか、口臭予防や歯のホワイトニングを売りにしているものもあります。練り歯磨きもいろいろあって、練り歯磨き選びにも時間がかかりそうです。
ところで、金パラ。金パラは、歯の治療でつかわれます。金パラは歯の詰め物や、歯のかぶせ物として使用されます。金パラとは金銀パラジウム合金のことです。ちなみに、金も銀もパラジウムも貴金属に属する金属ですね。パラジウムは白金族金属の一つです。
本日最後に、歯周病。歯周病とは歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病では、歯垢中の細菌が原因となるものがほとんどのようです。歯に関わる病気は虫歯だけではないようです。
健康管理、気になるメタボ。見た目は太っていなくても安心はできないんだとか。だから中性脂肪の知識が参考になるかも。
スカイスは歯を飾る方法の一つです。硬質クリスタルを歯の好きなところに接着するというものです。おしゃれとして定着するのかな。
コンプレックスって意外にバネになって成長のきっかけになることもあります。単なる辛いものと考えるか、それとも成長のきっかけにするかは、姿勢によって変わるのかも。
  1. 2007/09/14(金) 10:54:54|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

検便2日分、中性脂肪、ほかにも・・・

2007.09.10 Mon

検便2日分。年に1回の健康診断で、一番最初の検査は、自分で採取する検便ではないでしょうか。2日分の便を容器に入れて、採取日時を書いて袋に入れて、病院に提出します。作業は簡単ですし、検便は自分の家のトイレでするのですが、検便作業中は結構普段とは違うことをするので、違和感がありますね。
それから、中性脂肪。中性脂肪とは、食べ物のうち、炭水化物や脂肪分からつくられて、ぶよぶよのお腹やお尻を作る、皮下脂肪とか、内臓脂肪として蓄えられているものです。中性脂肪が高すぎるのは、体に良くないです。その原因は、食べすぎ・飲みすぎとか、運動不足などです。普段の生活習慣によることですね。
もひとつ、歯ブラシいろいろ。歯ブラシにもいろいろです。歯ブラシの大きさや形、歯ブラシの毛の形や硬さなど、実に様々な歯ブラシが存在します。お店に行くと、歯ブラシだけですごい数の種類が並んでいます。歯磨きは歯のケアの基本ですし、歯は人それぞれなのでこれほどの歯ブラシがいっぱいなのでしょうか。値段も様々で、歯ブラシを買うときは悩まされます。
子供の七五三はしっかり祝ってあげたいです。でも何をすればいいのか、分からないことも。お払いや記念写真や晴れ着など知りたいこといろいろあるから、七五三いろいろが参考になるかも。
ところで、矯正治療。矯正治療とは、出っ歯、受け口、デコボコの歯などの悪い歯並びを、正しいキレイな歯並びに直す治療のことです。矯正治療にはいろいろあるようですが、歯並びの状況に応じて適切な方法が選ばれるようです。
本日最後に、歯垢。歯垢とは歯の周りに付着した粘着性の黄白色のもので、放って置くとむし歯や歯周病の原因になるものです。ブラッシング(つまり、歯みがき)で除去できます。プラークともいわれるようです。
食中毒ってちょっとした油断が原因になりやすいです。まだ大丈夫かもと、食べた物が原因でなることが多いようです。
それにしてもワキガってなんであれほどのニオイがするんでしょうね。
  1. 2007/09/10(月) 09:58:27|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヘソ周り85cm、肩こり、ほかにも・・・

2007.09.06 Thu

ヘソ周り85cm。ヘソ周辺の胴回りが85cmを超えると、要注意だそうです。健康診断で初めて測ってもらいました。ウエストとは違うようです。ズボンのサイズより大きい値になっていたのはショックでした。しかも、85cmを超えて、要注意といわれたのもショックです。これで、私もメタボリック症候群の一員でしょうか。
それから、肩こり。肩こりには、多くの人が悩まされているようです。肩こりは、首周辺の筋肉が過度な緊張により血行が悪くなった状態のようです。パソコンを使った作業が多い人は、特に目の疲れや肩こりに悩む人は多いと思います。肩こり防止には、正しい姿勢、ときどきの体操、体を冷やさないことなどがいいそうです。
もひとつ、歯のケアグッズのいろいろ。歯のケアに使われるグッズにはいろいろあります。昔は歯のケア用のグッズといっても限られていましたが、今では、歯のケアのグッズはいろんなものがあります。歯ブラシ一つ見てもその種類は豊富です。練り歯磨きもいろいろですね。さらに電動の歯ブラシや、糸ようじなど、歯をケアするのにいろいろなものが揃っていますね。
好きな自動車はデミオなんだけど、クラスの割りに車内が広いのが嬉しさの理由です。
ところで、臼歯。臼歯は犬歯より奥にある歯で、食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりといった大事な役割を担う歯です。臼歯には乳歯にはない大臼歯と、小臼歯があります。一番奥の大臼歯は親知らずとも呼ばれ、人によっては生えない人もいるようです。
本日最後に、歯冠。歯の上の部分で、歯茎から上の、歯として見えている部分のことを歯冠といいます。専門家じゃない多くの人は、この歯冠の部分をもって「歯」といっている人が多いと思います。歯冠の表面は体の中で一番硬いといわれるエナメル質でできています。
脳梗塞って怖い病気。突然発症することも。昔は年輩の人の病気だとおもっていたけど、若い人でも油断できないみたい。身内の脳梗塞が参考になるかも。
歯石までなってしまうと、自力ではどうにもできないようです。せめて歯垢のうちに歯磨きでおとさなくては。
肌が白いことが悩みってなんだか羨ましい気もしますが、感じ方によって肌の白さも悩みのタネになるみたいです。
  1. 2007/09/06(木) 07:07:10|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康診断とバリウム、たばこカード、ほかにも・・・

2007.09.02 Sun

健康診断とバリウム。健康診断でバリウムを飲むのが一番辛いかもしれません。バリウムって飲んでいると、本当に気持ち悪いですからね。ゲップも我慢してますし、撮影がリアルタイムに進んでいますので、気持ち悪いからといって止めるわけにもいきません。バリウムは何度やっても苦手です。
それから、たばこカード。たばこカードが開始されるようです。2008年3月以降徐々に広がるようです。たばこカードは自動販売機で、たばこを買うときに、必要となるカードで、これによって、購入者が成年であることを識別するしくみのようです。たばこカードの発行は無料のようです。実現すれば、未成年にタバコが渡る可能性がさらに小さくなりますね。
もひとつ、歯磨きの効果。歯磨きをすることは、虫歯の予防に役立ちます。歯磨きは虫歯予防のほか、歯周病予防や歯の黄ばみ防止、口臭対策などいろいろな効果があります。練り歯磨きも、このように、口臭を前面に出すものや、歯のホワイトニングを前面に出すものなど、いろいろ多様です。歯磨きはいろいろな効果を持っています。
ところで、義歯。義歯とは、無くなった歯を補うための人工の歯の総称です。入れ歯や差し歯、インプラント義歯などがあります。できるだけ、義歯にはお世話になりたくないですね。そのためには、きちんと歯磨きで自分の歯を大切にしなければいけませんね。
本日最後に、差し歯。差し歯は、虫歯などで歯が欠損して、歯根だけになった歯の治療のために使われる人工の歯です。差し歯による治療では、保険がきくものと、保険がきかない自費治療のものがあるようです。
コンビニクーラーってどれくらい使えるのか気になってます。
筋肉痛って意外につらい。でも原因がわかっているので怖くないですし、筋肉が強くなると思えば悪くないですね。
口が臭いことが気になると、人と会っても話しに夢中になれませんし、人に会うのが嫌になりかねないです。いい方法があればいいのですが。
  1. 2007/09/02(日) 12:12:15|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約