おならの臭い、悩みと健康、ほかにも・・・

2007.11.24 Sat

おならの臭い。体調とおならの臭いって関係あるかもしれませんね。おならって、ほとんど無臭のときもあれば、すごく臭うときもあります。食べたものにもによっても、おならの臭いは変わるようですが、体調によってもおならの臭いは違うような気がします。それにしてもトイレに行きたいときのオナラは結構くさいですね。
それから、悩みと健康。悩みでいっぱいになると、健康的によくないと思います。悩んでいるという状態は、健康的にマイナスの効果があると思います。病は気からといいますが、心が弱ると体まで影響するようですからね。悩みを軽くして、少しでも笑える時間を多くすることが健康にとても大事なことでしょうね。
もひとつ、ヘソ周り85cm。ヘソ周辺の胴回りが85cmを超えると、要注意だそうです。健康診断で初めて測ってもらいました。ウエストとは違うようです。ズボンのサイズより大きい値になっていたのはショックでした。しかも、85cmを超えて、要注意といわれたのもショックです。これで、私もメタボリック症候群の一員でしょうか。
電気工事と空調軽装工事は地域の業者に頼むほうが、のちのちの事を考えるといいのかも。なかなか分かりにくいことだから、業者任せになりがちですが。
ところで、切歯。切歯は一番前にある歯です。上下あわせて8本ある歯です。この歯があるので、そばを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりすることができます。口を開いたときに真っ先に見える歯なので、歯に着色があったり、歯が欠けていたり、歯が抜けていたりすると、一番目立つ歯ですね。
本日最後に、日焼けに注意。夏の日差しの中、海やプール、スポーツに夢中になっていると、いつの間にか日焼けで真っ赤になっていることがあります。急激な日焼けは、ひりひりしてとても大変です。とくに、海やプールで体全身の日焼けだと特に大変です。十分に冷やしたり、水分を取ったり日焼けのケアも大切です。日焼けで水ぶくれになったり、痛みがひどい時は病院に行かなければならないことも。日焼けには要注意ですね。
歯のケアって、歯ぐきのケアと一緒にやって始めて効果があります。歯ぐきは歯の土台ですからね。歯ぐきのケアに参考になる情報が見つかるかも。
ウォーキングは歩くことですが、特に運動を目的とした歩きのことを指すことが多いです。ブームを経て、日常用語の仲間入りした言葉です。
多重債務に悩む人は多いです。多重債務者は全国で200万人以上とかそれ以上とかいわれます。びっくりです。
  1. 2007/11/24(土) 14:13:39|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メタボの基準、食事について、ほかにも・・・

2007.11.20 Tue

メタボの基準。日本のメタボリック症候群の診断基準は、2005年に日本肥満学会など国内八学会が定めた基準値があります。その基準値は男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には専門家からの異論も多いようです。男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか。ちなみに、国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準は、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上としているようです。
それから、食事について。食事は健康の基本です。とはいえ、きちんと適切な食事をするということは、案外難しいです。忙しさの中で、朝食をとらなかったり、時間が不規則になったり、栄養が偏ったり、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、などなど。適切な食事を継続するには、それなりに決意も必要なようです。
もひとつ、健康診断とバリウム。健康診断でバリウムを飲むのが一番辛いかもしれません。バリウムって飲んでいると、本当に気持ち悪いですからね。ゲップも我慢してますし、撮影がリアルタイムに進んでいますので、気持ち悪いからといって止めるわけにもいきません。バリウムは何度やっても苦手です。
きれいなプラチナですが、宝飾品だけがプラチナの用途ではないです。貴金属のプラチナのいろいろがプラチナをもっと深く知るきっかけになるかも。
ところで、歯肉炎。歯肉炎とは歯ぐきの病気ですね。歯肉炎は虫歯と同じく、歯垢などが原因になるので、歯磨きをきちんとすることで予防することができます。自分の歯を長く使うためには、歯だけではなく、歯ぐきのケアもとても大事です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようです。
本日最後に、メタボリックシンドローム。メタボとか、メタボリックとか、言われ最近急速に知名度を上げてきた「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」は、現代人の食生活や運動不足を背景に、複数の生活習慣病や生活習慣病のリスクを抱えることです。多くの人がこのメタボリックシンドロームにあたることから、健康問題として大きな話題となっています。
もしかしたら美容や健康管理に力が入りすぎてるのかも知れません。美容と健康とでちょっと自然体の情報を読み流してみるのもいいかも。
医師不足は社会問題です。医師不足には、医師の絶対数が不足している側面と、医師が地方に少ないという側面もあります。
運動音痴が悩みの人は、よく悔しい思いをします。他の人たちが簡単にできることができなかったり。でも努力である程度はカバーできます。
  1. 2007/11/20(火) 07:06:27|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

毎日の運動、便秘について、ほかにも・・・

2007.11.12 Mon

毎日の運動。健康管理のために、運動を始めようとしても、なかなか続きません。ジョギングやウォーキングなど、時間を決めてやろうとしても、雨で休んだりするとそれをきっかけにやめてしまうことも少なくないです。毎日の運動が、当たり前のことのように続くためには、それなりに工夫や強い決意が必要ですね。
それから、便秘について。便秘は多くの人が抱える悩みです。便秘は結構女性に多い悩みですね。赤ちゃんや幼児の場合も便秘があります。小さい子供の便秘もかわいそうなものです。便秘が続くと、熱を上げることもあります。運動不足や食事のバランスなど便秘の原因はよく聞きますが、便秘ってなかなか簡単によくならないですね。
名前は一生のものと考えると、とたんにどうしていいか分からなくなることも。大切な名前を考えるために、赤ちゃんの名前が参考になるかな。
もひとつ、運動の継続。運動を始めようとしてもなかなか続かないものです。忙しいとか、天気が悪いとか、いつの間にか休む理由を探している自分がいたりします。実際、本当に忙しくなると二の次になりやすいのが運動です。運動は、あまり厳しく考えずに、量を減らしても、毎日じゃなくても、とにかく長く続けることが先決かもしれませんね。
ところで、歯肉。歯肉とは歯ぐきのことのようです。歯ぐきもとても大事ですね。歯磨きするときは歯だけでなく、歯ぐきも一緒ですね。歯肉というと歯肉炎という言葉がありますが、これは歯ぐきの病気ですね。
本日最後に、健康管理を携帯活用で。健康管理を携帯電話を使っておこなうサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社で始めるようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってソフトバンクテレコムのサーバーに蓄積して、利用者はパソコン上で日々の健康状態を確認するというサービスのようです。健康管理も便利で楽しくなりそうですね。
健康だけじゃなく、美容も一緒に考えると、運動や食事制限にももっとやる気が出るのかも。健康と美容の話題にいろんな話題があるのでちょっとのぞいてみてもいいかもね。
パーキンソン症候群という聞きなれない病気がありますが、知らないだけで意外に身近にいるのかも。
毛が濃い、毛が太いのも毛に関する悩みの一つです。特に、体毛についてですね。頭の毛なら濃いほうが喜ばれますからね。
  1. 2007/11/12(月) 16:26:29|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビタミンいろいろ、笑いと健康、ほかにも・・・

2007.11.01 Thu

ビタミンいろいろ。体に必要な栄養素であるビタミンにはいろいろあります。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどです。ビタミンAでは、レチノールやα-カロテン、β-カロテンなどなど、・・・いろんな名前がありますね。
それから、笑いと健康。笑いが健康にいいということをよく耳にします。確かに、たくさん笑うと気分も体調もよくなったような気がします。笑うことが少ない又はほとんど笑わない生活をしていると、気持ちも体調も沈んでいくような気がします。笑いってとても重要なようです。健康のため毎日笑うことを心がけたいです。
もひとつ、メタボに過剰反応。メタボリックシンドロームという言葉は、最近出てきた言葉ですが、急速に広がりを見せました。メタボリックシンドロームは、現在ではかなり知名度の高い言葉です。そのメタボが知られるようになって、逆にメタボの診断に対して過剰反応をしてしまう人もいるようです。メタボだからといって、直接危険な状態であるわけではないようです。ですので、その後の生活改善を行うことが大切です。
ところで、歯石。歯垢が歯から除去されないと次第に石灰化して歯石になります。歯石になると容易には除去できないため、歯医者さんに行って取ってもらうことになるようです。歯石は普通の歯磨きでは手に負えないようです。
連帯保証人は責任重大です。単なる保証人とは全く違うことに注意です。なってしまってからではどうしようもないです。連帯保証人と借金が参考になると思います。
本日最後に、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもいろいろあります。練り歯磨きのコマーシャルには練り歯磨きの効果が宣伝されてますが、虫歯や歯周病予防のほか、口臭予防や歯のホワイトニングを売りにしているものもあります。練り歯磨きもいろいろあって、練り歯磨き選びにも時間がかかりそうです。
便秘はついつい軽く考えてしまいます。そんなつもりはなくても後まわしにしがち。便秘のクロウで便秘についてもっと知れば、もっと真剣に向きあえるかも。
飲み過ぎというと、普通は「お酒」の飲みすぎのことをいいますね。でも清涼飲料水の飲みすぎもメタボ的に問題です。
体型を悩みにする人といえば、男の人より女の人のほうが多いでしょう。
  1. 2007/11/01(木) 16:20:38|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約