冬の風邪、メタボリック症候群とは、ほかにも・・・

2008.01.30 Wed

冬の風邪。冬になると風邪に注意です。冬は、寒いですし、風邪が流行ったりして、風になりやすいです。家族の誰かが風邪を引くと、みんなが風邪ということも珍しくないです。風邪を引かないように、家に帰ったら、うがいと手洗いを心がけたいです。面倒ですが、子供がいる家庭では特に、とても大事なことですね。
それから、メタボリック症候群とは。メタボリック症候群は、内臓脂肪蓄積を必須条件に、高血圧、高脂血症、高血糖のうち2項目該当するときのことをいうようです。ちなみに1項目該当の場合はメタボリック症候群予備群と呼ぶようです。内臓脂肪蓄積は腹囲で判定しますので、誰にでもチェックする事ができます。NGは男85センチ以上、女90センチ以上です。
もひとつ、悩みと健康。悩みでいっぱいになると、健康的によくないと思います。悩んでいるという状態は、健康的にマイナスの効果があると思います。病は気からといいますが、心が弱ると体まで影響するようですからね。悩みを軽くして、少しでも笑える時間を多くすることが健康にとても大事なことでしょうね。
ところで、メタボリックシンドローム。メタボとか、メタボリックとか、言われ最近急速に知名度を上げてきた「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」は、現代人の食生活や運動不足を背景に、複数の生活習慣病や生活習慣病のリスクを抱えることです。多くの人がこのメタボリックシンドロームにあたることから、健康問題として大きな話題となっています。
本日最後に、運動の継続。運動を始めようとしてもなかなか続かないものです。忙しいとか、天気が悪いとか、いつの間にか休む理由を探している自分がいたりします。実際、本当に忙しくなると二の次になりやすいのが運動です。運動は、あまり厳しく考えずに、量を減らしても、毎日じゃなくても、とにかく長く続けることが先決かもしれませんね。
育児の疑問・悩み・迷いに答えるページって何かと便利です。育児相談のQ&A形式だとなお使い安いですね。育児の疑問・悩み相談が参考になるかな。
四十肩ってなるまではピンときませんでしたが、なるほど大変です。
鼻毛の量が多かったり、伸びるのが早いっていうのも面倒です。きちんとケアすれば問題ないけど、悩みに思う人もいるのかも。
  1. 2008/01/30(水) 23:19:16|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジェネリック医薬品と処方箋、おならの臭い、ほかにも・・・

2008.01.24 Thu

ジェネリック医薬品と処方箋。2008年4月から処方箋が変わります。患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるようになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べて価格が大幅に安いという特徴があります。このことから医療費の軽減に役立ちそうです。家計にとっては助かりますね。
それから、おならの臭い。体調とおならの臭いって関係あるかもしれませんね。おならって、ほとんど無臭のときもあれば、すごく臭うときもあります。食べたものにもによっても、おならの臭いは変わるようですが、体調によってもおならの臭いは違うような気がします。それにしてもトイレに行きたいときのオナラは結構くさいですね。
もひとつ、食事について。食事は健康の基本です。とはいえ、きちんと適切な食事をするということは、案外難しいです。忙しさの中で、朝食をとらなかったり、時間が不規則になったり、栄養が偏ったり、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、などなど。適切な食事を継続するには、それなりに決意も必要なようです。
ところで、健康管理を携帯活用で。健康管理を携帯電話を使っておこなうサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社で始めるようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってソフトバンクテレコムのサーバーに蓄積して、利用者はパソコン上で日々の健康状態を確認するというサービスのようです。健康管理も便利で楽しくなりそうですね。
本日最後に、メタボに過剰反応。メタボリックシンドロームという言葉は、最近出てきた言葉ですが、急速に広がりを見せました。メタボリックシンドロームは、現在ではかなり知名度の高い言葉です。そのメタボが知られるようになって、逆にメタボの診断に対して過剰反応をしてしまう人もいるようです。メタボだからといって、直接危険な状態であるわけではないようです。ですので、その後の生活改善を行うことが大切です。
だれかの健康生活をおしゃべりって、意外なほど参考になることもあります。その日とは無自覚でやってることが、すごく重要だったりということも珍しくないです。健康と美容のおしゃべりからヒントが得られるかも。
下痢は、やわらかい便や液状の便がでることです。下痢になると、便の頻度も増えたりしますので、便秘の人には逆にいいのかも。
肌の悩みで、色黒を悩みとする人がいます。気にしてるかもしれないので、肌のことを話すときには注意が必要ですね。
  1. 2008/01/24(木) 07:01:32|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

睡眠時間、メタボの基準、ほかにも・・・

2008.01.12 Sat

睡眠時間。睡眠時間は人によって違うようですが、同じ人でも時期によって違いますね。短い睡眠時間でも問題なく活動的な場合もあれば、結構寝ているはずなのに、眠くてしょうがなかったり。眠れない不眠症は困りますが、睡眠時間はできるだけ短くてもいいと助かるのですがね。
それから、メタボの基準。日本のメタボリック症候群の診断基準は、2005年に日本肥満学会など国内八学会が定めた基準値があります。その基準値は男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には専門家からの異論も多いようです。男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか。ちなみに、国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準は、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上としているようです。
もひとつ、便秘について。便秘は多くの人が抱える悩みです。便秘は結構女性に多い悩みですね。赤ちゃんや幼児の場合も便秘があります。小さい子供の便秘もかわいそうなものです。便秘が続くと、熱を上げることもあります。運動不足や食事のバランスなど便秘の原因はよく聞きますが、便秘ってなかなか簡単によくならないですね。
ところで、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨きにもいろいろあります。練り歯磨きのコマーシャルには練り歯磨きの効果が宣伝されてますが、虫歯や歯周病予防のほか、口臭予防や歯のホワイトニングを売りにしているものもあります。練り歯磨きもいろいろあって、練り歯磨き選びにも時間がかかりそうです。
本日最後に、肥満と健康。肥満はいいことが無いですね。肥満は健康にも良くないですし、見た目もよくないです。とはいえ、普段の生活の中で、どうしても運動不足とか、食べすぎとか、飲みすぎとか、なにかと肥満になりやすい生活をしてしまいがちです。普段の生活に身を任せていてはいつの間にか肥満になってしまいますね。
雪寄せ、除雪、雪下ろしは積雪地方の冬の大事な仕事です。でも高齢化とか、極端な大雪などで困った状態になることも。雪寄せ雪下ろしのことに積雪地方の悩みとか対策とかが語られてました。
結膜炎(けつまくえん)ってしばらくかかったことないですが、子供のときにはときどき耳にしたものです。
ニキビの悩みも大変です。しかも、ニキビができる頃は、一番悩みやすい年頃というのも、関係してるんじゃないかな。
  1. 2008/01/12(土) 05:31:03|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約