認知症について、カプセル内視鏡、ほかにも・・・

2008.02.04 Mon

認知症について。認知症は怖い病気です。認知症についてテーマにしたドラマや映画は多いので、認知症の知名度は高いと思います。認知症は食習慣との関係があるようです。食習慣で認知症が予防できるととてもいいことですね。今注目されている食品は、ウコンや青魚などのようです。頭も体も健康で長生きしたいですからね。
それから、カプセル内視鏡。内視鏡というと従来のチューブ型をイメージしますが、薬のように飲み込む事ができるカプセル内視鏡というものもあるようです。便利ですね。カプセル内視鏡を使うとこれまでは難しかった小腸を撮影することができるようで、小腸の検査目的では保険も適用できるようです。
もひとつ、健康にちなんだ言葉。健康はみんなの関心です。そのせいか、健康を冠する言葉って多いです。健康食品や健康グッズ、健康ランド、健康住宅、などなど。挙げると本当に多くの健康を冠する言葉が出てきます。健康って人間にとってとても大切なものだからでしょうね。健康は人間の生活の基本になる部分ですからね。
ところで、日焼けに注意。夏の日差しの中、海やプール、スポーツに夢中になっていると、いつの間にか日焼けで真っ赤になっていることがあります。急激な日焼けは、ひりひりしてとても大変です。とくに、海やプールで体全身の日焼けだと特に大変です。十分に冷やしたり、水分を取ったり日焼けのケアも大切です。日焼けで水ぶくれになったり、痛みがひどい時は病院に行かなければならないことも。日焼けには要注意ですね。
本日最後に、健康診断とバリウム。健康診断でバリウムを飲むのが一番辛いかもしれません。バリウムって飲んでいると、本当に気持ち悪いですからね。ゲップも我慢してますし、撮影がリアルタイムに進んでいますので、気持ち悪いからといって止めるわけにもいきません。バリウムは何度やっても苦手です。
シロアリとシロアリ対策のことは、知らないことがけっこうあります。業者の情報だけでは、気づかないこともあります。シロアリが出たが参考になるかも。
虫歯は気にする人が多いのに、歯周病についてはあまり意識しない人も多いです。歯ぐきも大事なのにね。
歯並びが悪いことを悩みにする人がいます。歯並びは顔の表情に影響しますからね。
  1. 2008/02/04(月) 18:21:17|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約