足の痛み、骨粗しょう症を歯で診断、ほかにも・・・

2008.04.03 Thu

足の痛み。中高年になると足が痛くなる人が多いです。この足の痛み、体重のかかり方が関わっているようです。筋肉や腱が衰えることで、体重が足にバランスよくかからなくなることが原因だそうです。もとは筋肉や腱の衰えなので、筋肉や腱を鍛える事が根本的な解決策のようです。
それから、骨粗しょう症を歯で診断。歯のエックス線写真で骨粗しょう症を診断できるようです。骨折を起こす前に、骨粗しょう症を発見できると、患者の負担は相当減りますね。助かります。ところで、この広島大学の研究チームが歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。骨粗しょう症の早期発見や治療が大きく前進しそうですね。
もひとつ、寒い季節は風邪に注意。寒い季節になると風邪に注意が必要です。温かいから風邪をひかないと言うわけではないですが、冬になると風邪を引く人は多いですね。しかも、インフルエンザが流行ったりすることもあるので、風邪には注意が必要です。意外に、忙しいときより、緊張が途切れた時のほうが、風邪を引きやすかったりしますね。
ところで、ヘソ周り85cm。ヘソ周辺の胴回りが85cmを超えると、要注意だそうです。健康診断で初めて測ってもらいました。ウエストとは違うようです。ズボンのサイズより大きい値になっていたのはショックでした。しかも、85cmを超えて、要注意といわれたのもショックです。これで、私もメタボリック症候群の一員でしょうか。
本日最後に、健康にちなんだ言葉。健康はみんなの関心です。そのせいか、健康を冠する言葉って多いです。健康食品や健康グッズ、健康ランド、健康住宅、などなど。挙げると本当に多くの健康を冠する言葉が出てきます。健康って人間にとってとても大切なものだからでしょうね。健康は人間の生活の基本になる部分ですからね。山口県小野田市のクレジットカードとローン

健康・病気等:高尿酸血症(こうにょうさんけっしょう)「高尿酸血症」について...悩み事等:お尻が臭い(おしりがくさい)お尻の臭いは恥ずかしいです。お尻の臭いが気になると、自分の後...無添加アミノ酸シャンプーについても気になるかな。
  1. 2008/04/03(木) 07:24:17|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約