睡眠不足と肥満、ヘッドホンからトレーナー指示で運動、ほかにも・・・

2008.04.16 Wed

睡眠不足と肥満。睡眠不足だと肥満になりやすいそうです。一見なんの関係もなさそうですし、睡眠不足のほうがカロリー消費が多そうなので、痩せそうなイメージですが、実際には睡眠不足の人は肥満リスクが高いそうです。食欲に関係するホルモンが睡眠不足の場合影響があるようです。つまり食べ過ぎになりやすいようです。睡眠も大事なんですね。
それから、ヘッドホンからトレーナー指示で運動。利用者の心肺機能にあった有酸素運動ができる健康支援機器がセガトイズから2008年4月に発売されるようです。ヘッドホンから音声やリズムでウオーキングの速さなどをアドバイスするようです。すごいですね。初めてでも安心して運動が楽しめそうですね。うまく続けて、メタボリック症候群から脱したいですね。
もひとつ、睡眠時間。睡眠時間は人によって違うようですが、同じ人でも時期によって違いますね。短い睡眠時間でも問題なく活動的な場合もあれば、結構寝ているはずなのに、眠くてしょうがなかったり。眠れない不眠症は困りますが、睡眠時間はできるだけ短くてもいいと助かるのですがね。
ところで、健康診断。年に1度の健康診断の日がやってくると、ちょっとソワソワします。あまり、心当たりがなくても、メタボリック症候群やその他の検査でひっかかるような気がして、そわそわします。健康診断が近付くと、すこし、食べ物を減らしたり、運動してみたくなったりするのは私だけではないでしょうね。
本日最後に、健康管理支援サービス。健康管理の支援サービスがソフトバンクから2007/10に登場です。体重や血圧、体脂肪率、血糖値などの測定値を携帯電話のデータ通信を使って送信し、データをインターネットで確認したり、健康管理のアドバイスを受けたりするサービスです。サービス名は「ライフキャリア」でソフトバンクリブラが運営。測定機器などはレンタルがあるようです。メタボ対策に関心の高い中高年層で人気となるかもしれませんね。
自動車の話題をここに。軽自動車の魅力や種類のことなら軽自動車が詳しかったです。参考にどうぞ。

健康・病気等を紹介|再生医療(さいせいいりょう)「再生医療」とは、新世代の医療として期待される医療です。あらゆる病気の治療方法を.....|
悩み事等を紹介|身長の悩み(しんちょうのなやみ)身長の悩みは、身長が大きすぎることや、身長が小さいことによる.....|安息香酸Na ・・について|
  1. 2008/04/16(水) 07:23:14|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約