シャンプー選び、糖尿病食でメタボ対策、ほかにも・・・

2008.05.08 Thu

シャンプー選び。シャンプー選びはどうしてますか?毎日使うシャンプーは髪と頭皮の健康にかかわりが深そうです。シャンプー選びではテレビCMの影響ってかなり大きいようです。大々的にCMしたシャンプーって結構売れますからね。シャンプーは洗い心地や香り、配合成分などを重視する人は多いですが、最終的な決定では、CMなどによるイメージがかなり優先されるようです。
それから、糖尿病食でメタボ対策。糖尿病食がメタボリック症候群対策にいいようです。糖尿病食と聞くと作るのが大変そうですが、いまでは、食材の宅配サービスもあったり、また、レトルトや冷凍食品もあったりします。ですので、栄養についてそれほど知識がなくても意外に簡単に糖尿病食は食べられるようです。レトルトや冷凍食品の場合、野菜やキノコを加えるとさらに健康にいい食事を作る事ができるようです。
もひとつ、認知症について。認知症は怖い病気です。認知症についてテーマにしたドラマや映画は多いので、認知症の知名度は高いと思います。認知症は食習慣との関係があるようです。食習慣で認知症が予防できるととてもいいことですね。今注目されている食品は、ウコンや青魚などのようです。頭も体も健康で長生きしたいですからね。
ところで、笑いと健康。笑いが健康にいいということをよく耳にします。確かに、たくさん笑うと気分も体調もよくなったような気がします。笑うことが少ない又はほとんど笑わない生活をしていると、気持ちも体調も沈んでいくような気がします。笑いってとても重要なようです。健康のため毎日笑うことを心がけたいです。
本日最後に、メタボの基準。日本のメタボリック症候群の診断基準は、2005年に日本肥満学会など国内八学会が定めた基準値があります。その基準値は男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には専門家からの異論も多いようです。男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか。ちなみに、国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準は、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上としているようです。
暮らしの話題をここに紹介します。クレジットカードとローン〜千葉県柏市には、便利なクレジットカードの情報が満載。参考にどうぞ。

健康・病気等の話題を紹介|高所恐怖症(こうしょきょうふしょう)「高所恐怖症」について.....|
悩み事等の話題を紹介|毛深い(けぶかい)毛深いことを悩みにする人がいます。今の社会では、好みの差はあ.....|ジステアリン酸グリコール ・・について|
  1. 2008/05/08(木) 05:06:58|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約