ストレス対策で安眠を、おからこんにゃく、ほかにも・・・

2009.11.23 Mon

ストレス対策で安眠を。不眠は根本的な原因を取り除かないとなかなか治りません。不眠の大きな原因の一つがストレスです。だれもが抱えるストレス。仕事や人間関係など、ストレスが生まれない生活を送ることはまず難しいです。だからこそ、ストレス解消法を持つ事が大事です。ジョギングやストレッチなどの軽い運動で心と身体をリフレッシュさせたり、カラオケなどの趣味でストレスを発散したり、のんびりすることでリラックスして心と体を休めたり、自分にあった方法をみつけたいですね。
それから、おからこんにゃく。おからこんにゃくは、おからと、こんにゃくの弱点を補った食材で、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもすごく重宝されてます。おからこんにゃくは、おからとこんにゃく粉に卵を混ぜ合わせて固めたものです。テレビで紹介されたことから話題となり、一時は売り切れが続出していました。現在は病院や学校給食でも取り入れられるほどの定番の食品です。知ってますか?
もひとつ、おからダイエットと「卯の花」。おからダイエットではさまざまなメニューにおからを使っていきます。ところで、おからを使った料理といって真っ先に思いつくものはおからの煮物「卯の花」ではないでしょうか。作り方は簡単です。にんじん、ごぼう、しいたけ、油あげなどをだし汁で煮ます。そして軽く炒ったおからを合わせ、しょうゆ、酒、みりんで味付けして煮汁がなくなるまで煮たらできあがりです。
ところで、不眠症とは。不眠症とは、睡眠時間が短く身体的又は精神的に不調があらわれることです。2割程度の人が不眠の悩みを持つといわれています。寝つきが悪い「入眠障害」や、眠りが浅くすぐ目が覚める「熟眠障害」などがあります。ちなみに、枕が替わって寝られない「一過性不眠」や1〜3習慣ほど寝られない日が続く「短期不眠」は原因がわかれば解決することが多く専門医の診断は不要といわれています。
本日最後に、おからでダイエット。ダイエットにもいろいろありますが、おからダイエットは知ってますか?おからとは大豆から豆乳をしぼった後に残る「かす」のこと。カスといっても栄養価はかなり高くしかも安く手に入るのが嬉しいです。おからに含まれるイソフラボンという成分はシミをできにくくするなど、おからダイエットなら美容にも効果がありそうです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・グアム失敗と英語のことのさんこうに.男性のニキビ・ニキビ跡こっそり英会話@習志野市.
  1. 2009/11/23(月) 07:02:49|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約