健康管理を携帯活用で、切歯、ほかにも・・・

2007.07.17 Tue

健康管理を携帯活用で。健康管理を携帯電話を使っておこなうサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社で始めるようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってソフトバンクテレコムのサーバーに蓄積して、利用者はパソコン上で日々の健康状態を確認するというサービスのようです。健康管理も便利で楽しくなりそうですね。
それから、切歯。切歯は一番前にある歯です。上下あわせて8本ある歯です。この歯があるので、そばを噛み切ったり、リンゴにかじりついたりすることができます。口を開いたときに真っ先に見える歯なので、歯に着色があったり、歯が欠けていたり、歯が抜けていたりすると、一番目立つ歯ですね。
もひとつ、コンポジットレジン。コンポジットレジンとは、前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用される、歯の色に近い白い詰め物です。詰め物は白いのはいいですね。どうしても白以外の詰め物ですと目立って、口をあけたくなくなりますからね。
ところで、入れ歯。入れ歯は、歯がなくなったところに歯を入れる方法の一つですね。取り外しタイプの人工の歯のことです。入れ歯は大きく「部分入れ歯」と「総入れ歯」に分けられます。昔からある歯の治療方法ですね。
本日最後に、親知らず。親知らずという歯は、口の中で一番奥にある歯ですね。人によっては親知らずが生えない人もいるとか。人にとって既に不要となった歯なのでしょうか。尾骶骨みたいですね。親知らずは歯磨きが難しいので、虫歯になりやすいようです。金歯と銀歯
  1. 2007/07/17(火) 08:33:53|
  2. 歯と歯のケアの雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約