こんにゃくは太らない、おからの食べ方に注意、ほかにも・・・

2010.01.07 Thu

こんにゃくは太らない::こんにゃくは食べても太らないと知られた食材です。カロリーゼロと思っている人もいるようですが、100gあたり5キロカロリー程度はあるようです。ローカロリーには変わりないので、もちろんダイエットにも有効な食材です。しかもこんにゃくに含まれる食物繊維が胃のなかでふくれて満腹感をだすのに一役かってくれるということでダイエット中の人には嬉しい食品です。でも食べすぎは、ミネラルの吸収を妨げる可能性があるので注意が必要だそうです。なんでも食べすぎは良くないですね。
おからの食べ方に注意::おからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。例えばマヨネーズで和えると、マヨネーズの油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。また、おからだけを大量に食べ続けることもいいとはいえません。一日あたり50グラムを目安にしてみてはいかがでしょうか。食べ過ぎると食物繊維が多過ぎて、他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。
睡眠と寝室環境::安眠のためのポイントの一つに寝室環境があります。心身ともにリラックスできる部屋作りが大切です。静かさと暗さの確保のため、防音カーテン、遮光カーテンが便利です。温度については、理想的な室温は夏が25℃で冬は15℃、湿度は50%です。不眠症に悩む方なら、まずは寝室環境を見直してみてはいかがでしょうか。
睡眠改善薬のこと::不眠に悩む人の薬のうち、睡眠導入剤や睡眠薬は医師の処方に基づいて購入する事ができます。一方で、一般の薬局で自分で購入できるのが、睡眠改善薬です。ところで日本で初めての睡眠改善薬は、エスエス製薬の「ドリトル」です。またグラクソ・スミスクラインの「ナイトール」などいくつか見つける事ができます。
犬もおからダイエット?::犬にもおからダイエットは有効です。ドッグフードの量を減らして、おからを加えます。薄いだし汁でおからを煮てさましたものがよいでしょう。おからは満腹になりやすく、腹もちもよいので、犬の食欲が落ち着きます。でも犬の栄養面から、長期間の実施は避けた方がいいようです。それとおからが嫌いな犬にはできませんね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・スタッドレスタイヤいつまでのことのさんこうに.大人ニキビの対策廃車@小平市.
  1. 2010/01/07(木) 06:41:23|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約