食事とこんにゃくダイエット、おからアイス、ほかにも・・・

2010.02.03 Wed

食事とこんにゃくダイエット::こんにゃくダイエットは、食事にこんにゃくを取り入れることで、満腹感とカロリーオフの両立がポイントです。
こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性の食物繊維が胃の中で膨張するために満腹感がえられるそうです。便秘解消にも役立つといわれてますが、こんにゃくだけでは栄養バランスを崩しますので、バランスのいい食事にこんにゃくをとりいれることが大事です。
おからアイス::おからアイスは、おからを主に使ったアイスです。高校生が開発したことでも話題です。普通のアイスクリームにおからを加えたレシピは料理本でも見かけることはありますが、おからを主に使ったアイスはかなり珍しいです。その高校生がおからに注目した理由は、おからが優れた食材であるにもかかわらず、産業廃棄物になっていることだそうです。一石二鳥な素晴らしいアイデアですね。人気も上々なようです。そのうち身近で見かけるようになるかもしれませんね。
おからのおやつ::ダイエットの挫折理由に甘いものがやめられなかったという人は多いです。ムリしてガマンしてもリバウンドも怖いです。それならいっそ、カロリーを控えたおやつを代わりに食べることでダイエットに取組んでみてはいかがでしょうか。例えばケーキで、軽くから煎りしたおからを使って小麦粉の量を減らすとか、夏にはおからアイスクリームというのもいいですよ。
おからコロッケ::おからコロッケなら子供のいる家庭でも、子供と一緒に楽しめるおかずになります。ダイエットする人だけのおかずじゃなく、みんなのおかずになれば手間もかからず、また経済的ですよね。おからの量はじゃがいもの半分くらいです。おからコロッケは通常のコロッケのひき肉や玉ねぎを炒める過程でおからも合わせ加えて、つぶしたジャガイモに加えます。結構簡単ですよ。
おからこんにゃくのメニューいろいろ::おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。コロッケにもいいです。ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・車は値引きより愛車下取りのほうが楽かも。車値引きの見落としに注意.
困ったニキビ悩みのニキビだから、ニキビ跡凸凹肌を特集愛犬の問題行動の対策は飼い主さんのしつけがポイント。/犬のしつけ/川西市のあなたに.
  1. 2010/02/03(水) 04:52:08|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約