マーボーこんにゃく、こんにゃくダイエットと水、ほかにも・・・

2010.03.31 Wed

マーボーこんにゃく:: マーボー豆腐やマーボーナスは人気の中華メニューですね。そこで、マーボーこんにゃくでダイエットしながら食事を楽しむのはいかがでしょうか?
 つくり方は簡単です。にんじん、ピーマン、なす、を細切りにして素揚げします。そしてこんにゃくを細切りにして、油を少量引いたフライパンで炒め、そしてひき肉も炒めます。味噌(白味噌)、酒、水をあわせたものを一煮立ちさせ、素揚げした野菜とマーボーナスの素をフライパンに加えて混ぜて出来上がりです。
こんにゃくダイエットと水::こんにゃくダイエットでは、食事でこんにゃく料理を食べるというものですが、食事前に飲む水もポイントだそうです。食前の30分ほど前に水をたくさん飲むことを忘れないように。
それは、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性食物繊維が水に溶けると膨らむ性質があり、胃の中で膨らむことで満腹感に貢献し、食べすぎを防ぐようです。水とこんにゃくのペアがポイントですね。
こんにゃくは太らない::こんにゃくは食べても太らないと知られた食材です。カロリーゼロと思っている人もいるようですが、100gあたり5キロカロリー程度はあるようです。ローカロリーには変わりないので、もちろんダイエットにも有効な食材です。しかもこんにゃくに含まれる食物繊維が胃のなかでふくれて満腹感をだすのに一役かってくれるということでダイエット中の人には嬉しい食品です。でも食べすぎは、ミネラルの吸収を妨げる可能性があるので注意が必要だそうです。なんでも食べすぎは良くないですね。
おからこんにゃくのメニューいろいろ::おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。コロッケにもいいです。ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。
おからジュース::おからの食べ方の一つに「おからジュース」があります。おからジュースでダイエットに成功した人もいるようです。おからジュースのいいところは、手軽であることと、それによって食物繊維の摂取に役立ち便秘の改善への効果もきたいできることです。おからは液状にするとより吸収されやすくなるともいわれてます。作り方もかんたんで、おからと水をミキサーで混ぜるだけ。スーパーなどでも売っている「おからペースト」を買ってくれば、ミキサーも不要です。おからジュースでのダイエット試してみてはいかがでしょうか。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・数ある漫画の中から、お気に入りの一冊を簡単に見つけたい。感動したいとき、笑いたいとき、元気をもらいたいとき、意中の漫画を簡単に見つけたい。漫画探し・マンガ選びがお役立ち.
愛犬の留守番、心配じゃないですか?留守番を苦手にするワンちゃんは多いです。一方で苦も無く留守番するワンちゃんも。秋田犬に安心して留守番を任せられるようになるために。秋田犬の留守番をお利口さんにするための参考にどうぞ苦手な英語もやり方次第では・・・英語嫌いにも評判の方法をご紹介。こっそり英会話@いわき市で気軽に簡単に英語力アップを目指そう(いわき市).

  1. 2010/03/31(水) 05:36:23|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約