短期集中型とファイトケミカル、医療不信・医療不満、ほかにも・・・

2011.01.14 Fri

短期集中型とファイトケミカル::

  ファイトケミカルには抗がん作用、免疫作用、抗酸化作用があるとか。

そんなファイトケミカルは、植物に含まれる香りや苦味、色などの物質のことだそうです。

ポリフェノールやフラボノイドなどもこれに含まれるそうです。


 でもファイトケミカルは生野菜のままでは吸収されにくいんだそうです。

煮込んでスープにすることはすごくいいようです。

ファイトケミカルはスープダイエットのポイントの一つです。



医療不信・医療不満::

 医療不信や医療不満を和らげる方法にセカンドオピニオンという方法があります。

主治医以外に専門家の意見を聞くことができるのがセカンドオピニオンという考え方です。

もしセカンドオピニオンを気軽に利用できるようになれば、患者にとって頼もしいですし、無用な治療への不安を軽減する上でとても助けになると思います。

セカンドオピニオンが実際に利用しやすいよう、具体的な仕組みがつくられて、普及してくるといいですね。



こんにゃくとグルコマンナン::

  こんにゃくの主成分はグルコマンナンという成分。

そしてこのグルコマンナンは食物繊維が含まれている上に水溶性で、水に膨れるという性質があります。


 そのおかげで、食事前の水がこんにゃくによる満腹感をさらにパワーアップする秘訣です。

こんにゃくのようにカロリーが低いもので満腹感をえられることで、ストレスを少なくして、ダイエットの継続に役立ちそうです。


糸こんにゃくが麺代わり::

 糸こんにゃくを麺代わりに、ピリ辛味のタレでおいしくダイエット料理が作れます。

フライパンで焼きそばのように、糸こんにゃくをメインに、ニラ、キャベツ、イカ、えのきなどを炒めます。

そしてピリ辛だれ(おろしにんにく、ねぎ、すりごま、コチュジャン、唐辛子、しょうゆ、砂糖、ごま油)を掛け合わせれば完成です。


カロリーをおさえて、おいしく満腹感も期待できますので、ダイエットレシピの一つとしてどうぞ。


ダイエットのためのこんにゃく料理::

  ダイエットのためのこんにゃく料理って、意外に難しいかもしれません。

こんにゃく自体は低カロリーでも、味付けなどで油や砂糖などをたくさん使ったらカロリーが高くなってもとも子もない気がしますからね。


 でも、あまり難しく考えずに、例えば何かの料理の材料の一部をこんにゃくで置換えて、その分カロリーオフになったと思えば、気軽にメニューが増やせそうですね。

例えば、こんにゃくラーメンや、ハンバーグにこんにゃくを混ぜたりなどいろいろできそうです。



このごろ気になることのページです・・愛車の保険、そのまま継続するより一度見積比較を。

愛車の保険選びそして自動車保険見積比較

ネットで簡単にできる方法があります。

比べるから納得。

自動車保険も競争の時代です。

.
マイカーのカローラワゴンを手放すなら中古車買取店選びがポイント。

本当に高い買取店は査定比較で分かります。

気軽にできるカローラワゴン中古車買取り時の今時の常識.

  1. 2011/01/14(金) 06:32:20|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約