入浴とダイエット、ウォーキングと速度とか・・

2011.06.16 Thu

入浴とダイエット::

ダイエットでは消費カロリーを摂取カロリーより大きくすることが大事です。

そのため食を控えたり、運動したりというのが一般的です。

でも、食や運動では長続きしないという人も多いです。

そこで、毎日の入浴を工夫することで、ダイエットに活かそうという発想もあります。

もともと当たり前に続けてる入浴を工夫するのですから、これなら続けやすいかも知れませんね。







ウォーキングと速度::

運動時に適している心拍数はご存知ですか?

「(220−現在の年齢−通常時の心拍数)×0.4〜0.6+通常時の心拍数」という式で表されます。

ウォーキングの速さは普段歩くより早くというのが基本ですが、心拍数を目安に速さ調整をするのも一つの手です。

普段の心拍数を知っておけば、ウォーキング後やウォーキングしながら心拍数を計測することで速さ調整ができますね。





雑穀クッキー::

雑穀とは、あわ、キビ、ヒエなど。

健康ブームもあり、雑穀といえばピンとくる人も少なく無いでしょう。

食物繊維やミネラルなど豊富ということで、ヘルシーな食材として注目されてます。

そんな雑穀、クッキーにして手軽に食べられるカタチにするとダイエットに便利です。





食事改善型クラムチャウダー::

 ダイエットメニューはおいしいものであることも大切。

クリーム系のスープでも野菜をたっぷり入れて手作りすれば、おいしくカロリー控えめに作ることも可能です。


 じゃがいも・にんじんは皮をむいて1cm角のサイコロに、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草はゆでて食べやすいサイズに。

鍋を熱してバターを入れ玉ねぎを炒めます。

じゃがいも、にんじん、あさりの身を加えてさらに炒めます。

小麦粉を加え、具にまぶしつけるように炒め、牛乳と水を少しずつ加えてよく混ぜます。

コンソメも加え、強火にして一度煮立ったら弱火にし、15分ほど煮ます。

塩コショウで味をととのえ、ほうれん草を加えて出来上がり。






おからアイス::

おからダイエットのブームでおからにちなんだ食品はいろいろありますが、おからアイスは知ってますか?

おからアイスは、おからをメインにしたアイスです。

普通のアイスにおからを加えたものは料理本でも見かける事がありますが、おからが主となったアイスはかなり珍しいです。

この「おからアイス」は、高校生が開発したことでも話題です。

ちなみにコンビニやイベントなどで販売されて人気を集めたそうですよ。

どんな味なのか?

気になる「おからアイス」ですね。



最近気がついたいいページです:欲しいヴィッツをおトクに購入する方法は、実は値引き交渉だけではないです。値引き交渉も大事ですが、近頃はもっと手軽で効果も期待できる大事なポイントがあります。苦手な人のヴィッツ値引き交渉を失敗しないためのひみつ。
  1. 2011/06/16(木) 06:05:36|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約