ジェネリック医薬品と処方箋、おならの臭い、ほかにも・・・

2008.01.24 Thu

ジェネリック医薬品と処方箋。2008年4月から処方箋が変わります。患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるようになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べて価格が大幅に安いという特徴があります。このことから医療費の軽減に役立ちそうです。家計にとっては助かりますね。
それから、おならの臭い。体調とおならの臭いって関係あるかもしれませんね。おならって、ほとんど無臭のときもあれば、すごく臭うときもあります。食べたものにもによっても、おならの臭いは変わるようですが、体調によってもおならの臭いは違うような気がします。それにしてもトイレに行きたいときのオナラは結構くさいですね。
もひとつ、食事について。食事は健康の基本です。とはいえ、きちんと適切な食事をするということは、案外難しいです。忙しさの中で、朝食をとらなかったり、時間が不規則になったり、栄養が偏ったり、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、などなど。適切な食事を継続するには、それなりに決意も必要なようです。
ところで、健康管理を携帯活用で。健康管理を携帯電話を使っておこなうサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社で始めるようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってソフトバンクテレコムのサーバーに蓄積して、利用者はパソコン上で日々の健康状態を確認するというサービスのようです。健康管理も便利で楽しくなりそうですね。
本日最後に、メタボに過剰反応。メタボリックシンドロームという言葉は、最近出てきた言葉ですが、急速に広がりを見せました。メタボリックシンドロームは、現在ではかなり知名度の高い言葉です。そのメタボが知られるようになって、逆にメタボの診断に対して過剰反応をしてしまう人もいるようです。メタボだからといって、直接危険な状態であるわけではないようです。ですので、その後の生活改善を行うことが大切です。
だれかの健康生活をおしゃべりって、意外なほど参考になることもあります。その日とは無自覚でやってることが、すごく重要だったりということも珍しくないです。健康と美容のおしゃべりからヒントが得られるかも。
下痢は、やわらかい便や液状の便がでることです。下痢になると、便の頻度も増えたりしますので、便秘の人には逆にいいのかも。
肌の悩みで、色黒を悩みとする人がいます。気にしてるかもしれないので、肌のことを話すときには注意が必要ですね。
  1. 2008/01/24(木) 07:01:32|
  2. 健康についての雑談|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロフィール

けんこ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約